Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当クリニックは、ご予約の患者さんを優先的にご案内させていただいております。ご予約なしの方ももちろん診療させていただきますが、お待ちいただく場合がございますことを何卒ご了承ください。また、診察や検査の内容により順番が前後する場合がございます。ご理解いただけますようお願いいたします。検査は予約制(TEL:0940-39-3346)となっております。
初めて診察するときに必要なものを教えてください。
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
他の医院・病院への紹介状は書いてもらえますか?
他の医療機関とも連携しておりますので、手術や専門的な高度医療が必要と判断した場合などはすぐに関連病院をご紹介いたします。
駐車場はありますか?
敷地内に、40台分の無料駐車場をご用意しております。

症状・治療について

脳神経外科とはどのような症状の時に受診するものですか?
頭痛やめまい、ふらつき、耳鳴り、手足のしびれ、聞こえが悪い、物忘れなどの症状は脳の病気が原因となることがあります。見えないところで症状が悪化し、手遅れになってしまう前に早期発見することが何より重要です。少しでも気になる症状があれば、お気軽にご相談ください。当クリニックでは、風邪や発熱などの一般内科も診療いたします。
頭痛でも受診してもいいですか?
頭痛はありふれた病気と言えるかもしれませんが、放っておくと命にかかわる頭痛の場合があります。慢性的な頭痛でお悩みの方も、原因をしっかりと識別することはとても重要です。自己判断なさらずに、お気軽にご相談ください。
子どもも診てもらえますか?
お子さんの頭痛や頭のけがも診察いたします。保護者の方と一緒にご来院ください。
予防接種はしてもらえますか?
インフルエンザなど各種予防接種を行っております。
※インフルエンザワクチンは、実施期間が決まっております。クリニックからのお知らせをご覧いただくか、ご不明な点などはお電話(TEL:0940-39-3346)にてお問い合わせください。

検査について

検査は予約制ですか?
検査は予約の患者さんを優先して行います。当日申し込みでも空きがあれば検査できますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
どのような検査をしてもらえますか?
MRIやCTでの脳血管疾患を検査する脳ドックを初め、レントゲンや超音波エコー、ABIなどのさまざまな機器を用いた検査を行っております。正確な検査を行うことにより、早期からの予防や適切な治療につなげることができます。
MRI検査とCT検査の違いは何ですか?
CTはX線を用いて撮影をするのに対し、MRIは磁気を用いて撮影をします。それぞれにメリット・デメリットがあり検査する部位や患者さんの症状によって使い分けをします。

保険・費用について

治療で保険は使えますか?
当クリニックは保険医療機関となっておりますので、各種保険を使っていただけます。必ず健康保険証をお持ちください。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
検査で保険は使えますか?
脳ドックは一般的な健康診断や人間ドックと同様で健康保険の対象ではありません。しかし、症状があり、診察をしたうえで検査が必要だと医師が判断した場合は健康保険を使って検査を行います。